読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェブロ。

IT系,ガジェット系,アプリ,グルメ,辺りを主に書くブログとなっております

WordPressのメリット・デメリットについて考えてみる

前回、

 

internet-use.hateblo.jp

 という記事を書きました。

今回は、「WordPress」のメリット・デメリットを書いてみようと思います。

 

WordPressとは

pc

そもそもWordPressって何?と思われる方もいると思うので、簡単に説明します。

基本的に「はてなブログ」や「Ameba Blog」といったブログは会社が経営しているブログを借りて自分のブログを公開することができるのですが、WordPressは、ブログを作成するアプリケーションを使ってブログを運営することになります。

 

WordPressと他社のブログの違い

はてなブログやAmeba Blogなどのブログにはそれぞれ規約(ルール)があります。

例えば、「ウチのブログではアフィリエイト禁止だよ!」と規制されている場合、勿論、アフィリエイトを行ってはいけません。もし、規約を無視してアフィリエイトを行えば自分のブログを会社側に消されたりまたは、アカウント削除などされたりします。

また、今まではアフィリエイトOKだったのにある日突然、「今日からアフィリエイト禁止です」となる可能性もあるということなのです。

それに引き換え、WordPressは基本的に規約が他のブログより無いので自由にブログを書いたりアフィリエイトしたり出来るのです。

 

WordPressのメリット

1.基本的に無料

WordPress自体はお金はかからず利用することが出来ます。

2.独自ドメインが使える

自分の好きなURLが使える。

3.自由度が高い

ブログのデザインから何から何まで自分好みにカスタマイズできる。

4.サービスが急に終わったりしない

基本的に自分でサーバなどを管理するので急になくなったりしない

 

WordPressのデメリット

1.公開するサーバを自分で用意する必要がある(有料)

WordPress自体は無料だが画像などを保存する場所が必要

2.独自ドメインを用意する必要がある(有料)

ブログを公開するにはURL(家で言う住所)が必要で年間1000円程度のコストがかかる。

3.PC初心者には難しい

他社のブログに比べると知識が必要なのでPC初心者には難しく感じる

 

まとめ

今回も大まかではありますが、WordPressについてまとめてみました。

やはり、何でもそうですが良いところもあれば悪いところもある。

何もかもが完璧というのはニンゲンを始め無いのでしょうね。

広告を非表示にする