読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェブロ。

IT系,ガジェット系,アプリ,グルメ,辺りを主に書くブログとなっております

はてなブログProのメリット・デメリットを考えてみる

IT 趣味 インターネット

僕がはてなブログに記事を書き始めて早5日が経ちました。

今のところ毎日更新を維持できていますが、いつ更新が途絶えるか分かりません。(笑)

アクセスも初日に比べると増えたのでそれを励めに頑張れそうです。

 

さて、タイトルにもあるようにはてなブログには「無料」プランと「有料」プランがあります。

悩む

私の様に無料から有料にするかどうか悩んでいる人がいれば一緒に考えましょう。

 

はてなブログProのメリット

blog

1.複数ブログが持てる。

無料の場合3つまでブログを運営することが出来るのだが、有料だと10個までブログ運営が可能に。特にアフィリエイトをやっている人は複数ブログ運営をしている人が多いので人によっては良いかもしれませんが僕の場合そんなに必要ないと思われる。

2.独自ドメインが使える。

無料の場合自分のブログを持つ時に「http://〇〇〇.hateblo.jp/」の様に語尾に「.hateblo.jp」になるのだが、自身ででURLを買い買ったURLを設定することが可能になる。ただし、別途料金がかかる。

3.広告非表示

有料版にする最大の理由はこれではないだろうか?

Googleアドセンスなどやる場合特に必要になると思われる。

アフィリエイトをやらない人でも広告が入らないことにりスッキリしたブログにすることができる。

4.何となく格好いい(個人的主観)

何となく「Pro」という響きが格好いい男心をくすぐる感じが(笑)

画像はイメージです

そして、画像のように自分のプロフィールの所に「PRO」が付く。

これはあくまでも私がPROになった時のイメージで私が作ったものですが、格好いいです。 

5.キーワード自動リンクオフ

これは、はてなの無料ブログ(私のブログがそう)を見ていただけると分かりますが、

記事のところどころに勝手にリンクされてしまうんですが、有料だとそれを消すことができる。

あと、いくつかメリットはある様だが、個人的にはあまりメリットに思わなかったので省かせていただきます。

有料プランの詳細はこちらをご覧下さい。

はてなブログPro - はてなブログ

 

 はてなブログProのデメリット

1.他社の有料プランに比べると少々お高め

他社の有料プランの場合月々約300円程度ではてなブログの有料プランと近いものが利用できる。

2.お金がかかる

そもそもアクセスも少ない私のようなブログにお金を払ってまでやるメリットを考えるとメリットよりデメリットの方が大きい気がする。(アクセスが伸びれば別かもしれないが)

まとめ

大まかではありますが、有料プランのメリット・デメリットをまとめてみました。

実際に私が有料プランを利用しての感想ではないのでいかんせん説得力に書ける部分があるとは思いますが、そこは目をつぶっていただきたい。

今後、アドセンスの収益が入ったらりアクセスが伸びれば有料プランに入ってみようと思いますが、もう暫くは無料版でブログを運営していこうと思っております。

広告を非表示にする