ガジェブロ。

IT系,ガジェット系,アプリ,グルメ,辺りを主に書くブログとなっております

アイキャッチ使ってますか?

アイキャッチ使ってますか?

 

最近、いろんな人のブログを見ていると皆さん、アイキャッチを記事ごとに入れています。

アイキャッチとは、要するにそのブログのイメージがつきやすい画像のことを指します。

写真撮影

↑ウチで言えばこんな感じのを良く使っております。

これを入れることによって私の平凡な記事も何となく見栄えが良くなったりします。

ちょっと前までは、ブログ記事にアイキャッチを入れてる人ってあんまり居なかった印象なのでだが、最近はトレンドなんの分からないが設定している人を多く見かける。

上でも書いたが、アイキャッチを入れることによって見栄えも良くなるしその記事の大体のイメージを膨らませることができるから私はアイキャッチを入れることには肯定したい。

 

でも、この画像って何の?って思った方も多いと思います。

 

ブログに限らずネットでは基本そこら辺にある画像を自分のサイトとかブログに使うのは基本NG。(結構、使ってる方いますが、本当はダメです)

 

なので、基本、こういったアイキャッチなどで使う場合は「著作権フリー」のものを使う。

 

著作権フリー」とは

 

本来、ネットでアップされている画像は法律で「他人の画像は使っちゃダメ」となっているのですが、画像や絵を書いた本人が「この画像だったら良いよ」と公開しているものもあります。なので、この画像使いたいなぁと思ったら自分のブログとかで使用することが出来るワケです。

ただし、著作権フリーと言っても著作権がなくなったワケではなくて著作権は勿論、撮った人や描いた人にあるということを忘れてはダメです。

なので、画像をアップしている人が「画像の加工はしないでね」と描いてあった場合は加工せずにそのまま使うのがベストです。

 

イメージ通りの画像がない

 

そうなんです。著作権フリーでなかなか自分のイメージした画像って無いんですよね。

 

でも最近、「ぱくたそフリー写真素材無料ダウンロード」https://www.pakutaso.com/index.htmlというサイトを見つけました。

ココは比較的自分のイメージにあった写真が多い印象なので、最近はここの画像を使わせて頂いております。

勿論、ここ以外にも著作権フリーで公開しているサイトはたくさんあるので色々見て回るのも楽しいですね。